通院が困難な方へ
訪問歯科診療を行っています

訪問歯科について

通院が困難なのに、歯が痛い、上手く食べられない、しゃべりにくい、入れ歯が合わない・・・など、お口に関するお悩みを持っていませんか?通院が困難になると、その症状を放置していた、という方も少なくありません。

当院では、自宅療養中の方、高齢で介護が必要な方、歩行が困難な方など、通院が困難になった方のために、訪問歯科診療を行っています。

歯科医師・歯科衛生士がご自宅や介護施設を訪問するので、歯科治療や口腔ケアなど、歯科医院と同等のケアを自宅で受けられます。

あなたや、あなたの大切なご家族がお困りの際は、是非ご相談ください。

訪問診療のメリット

通院が困難な方でも、ご自宅や施設で、安心して歯科治療や口腔ケアを受けることができます。

お口の中の健康だけでなく、全身の健康維持にも繋がっています。

虫歯・歯周病の治療や予防

身体が不自由になると口腔ケアが疎かになりがちです。
そのまま放置すると、更に症状が悪化し、痛みや歯を失う原因になります。

誤嚥性肺炎の予防

高齢者がかかる肺炎の過半数を占めると言われているのが誤嚥性肺炎です。
誤嚥性肺炎は、お口の中の歯周病細菌や食べかすなどが気管に入り、炎症が起こることが原因で発症します。
お口の中を清潔に保つことが誤嚥性肺炎の予防に繋がります。

口臭の予防

お口の中の汚れを取り除くことによって、口臭を軽減することができます。
さらに、入れ歯を調整したり、虫歯や歯周病を治療すると、よく噛んで食べることができると、唾液の分泌が良くなります。

口腔機能維持と全身の健康

お口の健康は、食べる機能を維持するだけでなく、全身の健康にも繋がっています。
特に、入れ歯が合わなかったり歯が痛いと、食事をよく噛んで食べることが困難になります。
硬いものを避けるようになると、食事バランスが乱れ、身体に必要な栄養が不足し、低栄養や脱水のリスクが上がります。

このように、全身の健康を維持するためには、お口の機能を維持することは非常に大切です。

QOLの向上

口腔機能が維持できると、食事を楽しむことはもちろん、会話を楽しむこともできます。

訪問歯科の治療内容

訪問歯科では、訪問専用の治療機器をご家庭や施設まで持参して治療を行うため、通常の外来で行える診療は、ほぼ問題なく実施することができます。

• 根管治療(歯の神経の治療)
  • 入れ歯の作製・修理・調整
  • 抜歯(難症例でないもの)
  • 歯石除去などの口腔ケア
  • 摂食・嚥下リハビリ訓練 など
訪問診療のメリット

診療は、医療保険、介護保険の範囲で行います。ご自宅や施設までの交通費はかかりません。 ※ 自費診療については、可能なものとそうではないものがございます。あらかじめご相談ください。

訪問歯科の対象

訪問診療の対象は、以下の条件に当てはまる方となっております。

• 身体、あるいは精神状態に何らかの障害をお持ちで、歯科医院への通院が困難な方
  • 病気や怪我のために、自宅や施設を離れることが難しい方
  • 介護を受けているなど、ご高齢のために外出が困難な方
  • 病気の有無にかかわらず、お一人での通院が困難であると歯科医師が判断した方
対象エリア 原則として、当院より16キロ以内が対象となります。
主な地域・・・豊平区・清田区・南区・中央区
個人宅に伺うことも、医療施設や介護施設等に伺うことも可能です。
対象日時 訪問歯科は外来での診療時間とは異なり、個別に行っております。
詳しくは、お問合せ下さい。

※ ご相談は、ご本人以外の身内の方々や施設スタッフの方からのご連絡も可能です。

訪問歯科の流れ

① お申込み

まずは、お電話にてお申込みいただけます。

患者様のお名前や現在の状況、訪問先のご住所や連絡先をお伝えください。
患者様ご本人、ご家族、介護者の方からもお申込みが可能です。

② 訪問日決定

ご希望の日時や訪問場所が決まり次第、お電話にてお知らせいたします。

③ 初回検診

健康保険証、介護保険証、服薬情報など、必要なものをご用意ください。

現在お困りの点などについておたずねします。
患者さんの全身状態をチェックしながら、現在のお口の健康状態や服薬などの確認しながら治療計画を立案します。

治療をご希望される方は、治療のご予約をお取りします。

④ 診療開始

ご了承いただいた治療計画に基づいて治療を進めていきます。ただし、患者様の当日の健康状態に合わせて、無理のない範囲で治療いたします。
治療が困難な場合は、日時を変更させていただきます。

誤嚥性肺炎予防のための口腔ケアを中心として、必要に応じて虫歯治療や根管治療、入れ歯の作製など、歯科医院と同様の処置を行います。

抜歯については訪問歯科でも対応可能です。

⑤ 定期訪問

お口の健康を維持するために、3か月に1回を目安に定期的に訪問し、口腔ケアを行います。
定期訪問では、検診・日常のケア方法の確認、歯石除去・歯の機械清掃・義歯の戦場などを行います。

また、毎日のケアについても、ご本人様や介護者様にアドアイスを致します。

費用について

訪問診療では、利用者さんの住居形態により、医療保険または、介護保険が適用されます。

訪問歯科をご希望の際は、上記までお電話ください。