親知らずの抜歯など
外科的な治療を行います

「歯科」と「口腔外科」の違い

「歯科」と「口腔外科」では、対象とする治療内容が異なります。
それぞれの治療内容についてご説明します。

歯科(一般的な歯科医院)

主に虫歯や歯周病の治療が中心です。

口腔外科

親知らずの抜歯などの一般口腔外科診療、口腔がん、顎関節症の治療などが中心です。
(主に虫歯や歯周病以外のお口の周囲の疾患)

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療などが中心ですが、口腔外科は口と口周りの外傷や病気など、外科的な処置も行っております。

親知らずの治療

親知らずの成長に悩まされる方は少なくありません。
まずは、レントゲン写真を元に、親知らずの状態を確認します。

親知らずは、痛みが生じなければ、絶対に抜くとは限りません。
奥の方で痛みや違和感を感じた場合は、ご相談ください。

親知らずは簡単に抜歯できるケースもあれば、専門的な口腔外科の技術が必要となるケースもあります。
当院で対応できない難しい症例の場合は、必要に応じて、大学病院等をご紹介させていただきますが、たいていのケースが院内で対処可能です。

埋伏歯(まいふくし)

親知らずがまっすぐに生えずに顎の中に埋まって生えてくることがあります。
現代人は顎が小さくなってきているため、その傾向が強くなっているといわれています。

必要に応じて、歯を分割したり骨を削ったりして抜歯します。

個々の患者様にとって最善な方法をご提案させて頂きます。
※親知らずの状態によっては、大学病院にご紹介させて頂く場合もございます。ご了承ください。

歯根端切除術

歯根端切除術とは、根が感染して根の先に膿がたまってしまった歯に対して、悪い部分のみを外科的に切除する手術です。

具体的なケース

• 何度も根の治療をしているのに治らない歯
  • 細菌が根の中に「のう胞」と呼ばれる袋状の巣を作ってしまった歯
  • 根の先に異物がある歯など、通常の根の治療を行っても治癒する可能性が低い場合

抜歯することによって感染している部分を取り除くのではなく、歯の一部分だけを外科的に取り除くことで、歯を保存しつつ症状の改善を図るのが歯根端切除術の長所です。

当院では、口腔外科の専門医が行っております。
他院で歯を抜かなければならないと言われた方も、一度、当院の口腔外科専門外来にご相談ください。

ただ、全ての歯に対して行えるわけではなく、一般的には根が一つの歯(前歯、小臼歯)に対して行われます。後ろ側にある大臼歯は、術野が狭くなり手術が困難であるため、原則行っておりません。
また症状によっては対応できない場合もあります。

ご了承の上、ご相談をお願いいたします。

歯根端切除術

歯の移植

失われた歯を補う方法の一つに、「歯の移植」があります。

条件がそろえば、自分の他の部分の歯を欠損した部分に移植させる移植法で、日本では珍しい手法です。

歯を失った場合は、義歯(入れ歯)や差し歯、あるいはブリッジを使うケースがほとんどですが、最近では、インプラント治療も有名になりました。

しかしこれらの方法は、メリットばかりではありません。
残念ながら、天然の元の歯と全く同じ状態にはできなかったり、隣接する歯に負担がかかってしまうなどのデメリットがあります。

そこで、それらの治療法にはないメリットを持つ方法が「移植」です。

正確には「自家歯牙移植」と言い、歯牙移植では、機能していない自身の歯を用います。
親知らずが残っていれば、それを用いることがほとんどです。

歯牙再植

「再植」とは外傷や事故などで抜けてしまった歯や、治療をしても上手く治らない歯を、一度わざと抜いて、きれいにした上で、再度歯を元の場所に戻す治療のことです。先程の歯根端切除術の説明と同様に、通常の根の治療を行っても治癒する可能性が低い場合に行われます。

歯牙再植

歯牙移植

「移植」とは、歯を抜いたところに、健康な親知らずや、生えている位置が異常などの理由で使用されていない歯などをドナーとして移植する治療のことです。ブリッジのように両隣の歯を削る必要がなく、また義歯よりも違和感が少ないというメリットがあります。さらに、インプラントとは異なり、自然な歯の機能を生かすことができます。

歯牙移植

顎関節症

額関節症では、口を開ける時カクカク音がする、口が開かない、開ける時痛い、というような症状が見られます。

顎関節症の原因

顎関節症の原因の大半は、不正咬合(噛み合わせの悪化)によるものです。
顎の位置にずれが生じると、骨や筋肉に多かれ少なかれ負担がかかります。
この状態は自然に解消されるわけではありません。

また、歯ぎしり、姿勢や癖、ストレスなど複数の要因が重なって発症するとも考えられています。

気になる症状がありましたら、早めにご連絡ください。

関節症の治療法

ナイトガード治療

「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを就寝中に装着する治療を行います。特に、歯ぎしりを就寝中に無意識にしてしまう方に効果的です。

噛み合わせのコントロール

歯ぎしりや食いしばりは、ストレスが原因の場合も多くあります。生活習慣だけでなく、噛み合わせが悪化する原因を探り、コントロールしていきましょう。

当院では、詰め物やかぶせ物の周辺にほどよい噛み合わせを取り戻すための調整も行っております。

口腔粘膜疾患

舌や頬の粘膜、歯肉には口内炎からがんまで、多種多様な病気に対応いたします。

単なる口内炎だと思って放っておいたけど、一向に治らないなどという場合には、歯科医院への受診をおすすめします。

お口の中に関する症状は、すべてご相談ください

お口の中に関する症状

当院は、虫歯や歯周病を治すだけの歯科医院ではありません。
親知らずが以前から気になる、顎が痛くて口が開かない、口の中に出来物がある、といった虫歯以外の症状も診療しています。

お口の中で気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。